入院

お世話になってます病院に手術入院して12日経過し、後10日で肩の固定装着具を外し通院予定です。
この病院は入院と外来に別々の病院になっています。
感じた事は、優れたDr、Nurse、職員staff、お掃除さんまで、熱心、親切、とても印象が良く、たくさんのスタッフがいても、1人も嫌な印象がなく、それでいて善し悪しはっきりと教えてくれます。
しかし、問題があります。
いくらスタッフが良くても患者もモラルと良識がなければ台無しになります。
そう思いましたのは、
男性トイレの立ち便器の下の床にに小便が毎日こぼれ、たまっています。毎朝夕、スタッフが掃除しています。
洗面台で、歯磨きをしますが、前の鏡に歯みがき粉の滴がはねて白い斑点になっています。
同じく窓の前でも、窓ガラスが白い斑点だらけです。
洗面台は水はねで水びたし、毎朝夕、スタッフは掃除してくれます。
私が言いたいのは、患者はスタッフに依存し過ぎです。そうしたくても出来ない患者もいるでしょうが、できる事は少しでも協力し楽しくはならないかもわかりませんが、気持ちの良い入院生活をおくりたいものです。
患者の寄り合いや回覧板日記など定期的に話し合う事により共有の場所の心がけ、挨拶から和やかな会話と経験話、スタッフへの橋渡しにもなり、雰囲気を作るのは患者だと思います。
そんな事を意見箱にいれました。

先ほど、意見箱の職員さんが話を伺いたいと来られました。
また、意見をお聞きしたいと、私も無知ですが、協力しますと別れました。
昨日も挨拶から進展し手術に至った話を伺いました。
70代男性Aさん、膝が痛く、人生残りが見えているなか、手術で足腰弱くなるやも知れないから、痛みを我慢してこの先やっていくか、それともいっそ手術して短期間動けないけど後は、楽になれると決断するか。悩んだそうです。
私は例えを話しました。
以前、25歳の青年に話しました。
人生80年として、今の家が傷み暗く建て替えたいが、資金が足りなく貯まるまで35年待ち家を建てるなら20年間満足を味わえます。
しかし、25歳で家を35年ローンで家を建てると60歳頃修理は必要ですが、55年間満足できます。
私は、Aさんが手術されたのは英断だと話しましたら、安心されたように、ニコニコされていました。
いろんな相乗効果が望めますねと職員さんに話しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です