お仏壇にはヒマラヤ山があるのです。

お仏壇で、あまり知られていないのですが、
お仏壇にはヒマラヤ山があるのです。

須弥壇(しゅみだん)という壇があります。須弥というのはインドの言葉でヒマラヤのこと。地球上で一番高い山。この中で登られた方はいらっしゃいますか。いらっしゃらないですか。一度登ってみるといいですね。きっとそこは私の想像をはるかに超えた世界でしょう。仏さまが私を救わずにはおれないというお心は、私の想像をはるかに超えたお心。それを表すために須弥壇の上にお立ちです。私がどれだけ背いても、わが子を思う母のように、決して見捨てず、いつもなんまんだぶと、はたらいてくださる仏さまです。

お仏壇の真ん中にあるピラミッドみたいな場所が須弥壇です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です